タマの尺八ブログ

ひたすらに邦楽(尺八、箏曲など)を聞き倒すブログ。尺八は信仰。信仰の告白ページ。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「宮田耕八朗作品集 キビタキの森」

みうらじゅんさん曰く、「老いるショック」という奴で。 体の些細な不具合に、メンタル折れそうになります。 今までが元気だったのね。 さて、CD。 「宮田耕八朗作品集 キビタキの森」 キビタキの森 雨の水前寺にて 夜想曲 惜別の舞 星の小夜曲 かげろう 春…

安藤政輝「宮城道雄を弾く3」

仕事が忙しいよう。 尺八吹く暇があれば働けよ、という罪悪感(笑)。 さて、CD。 安藤政輝「宮城道雄を弾く3」 道灌 編曲松竹梅 壱越調箏協奏曲

安藤政輝「宮城道雄を弾く2」

酒を飲むのを止めてしまうと、早く家に帰ろうという動機が薄まる。 カテテクワエテ、早く帰ったところで、家庭の団欒があるでなく。 子供もでかいし、かみさんも古いし。 仕事もそんな熱心じゃないしなー。 尺八でも吹くか(笑)。 さて、CD。 安藤政輝「宮城…

安藤政輝「宮城道雄を弾く」

極めて少数ですが、このブログを読んで下さってる皆さま。ありがとうございます。 さて、CD。 安藤政輝「宮城道雄を弾く」 多重録音で胡弓をひいて一人で春の海を完結するという(笑)。 春の海 さくら変奏曲 さらし風手事 瀬音 水の変態

安藤政輝「 宮城道雄を弾く6」

新しい尺八や修理から帰ってきたばかりの尺八はウルシが乾いてなくて痒くなります。 薬で騙し騙し吹いてます。 バカみたい(笑)。 さて、CD。 安藤政輝「 宮城道雄を弾く6」 おこと お山の細道 チョコレート 狸の泥舟 おんどりめんどり 春の雨 文福茶釜 紙風…

安藤政輝 「 宮城道雄を弾く 5」

例の尺八、幻海さんの「津山」。 昨日少し吹いてみたけど。 これはこれでアリかなという気がしてきた。 大カンのレも出るようになったし。 泉州と比べるとパワーが劣るのは否めないけど、これまで決まりにくかった「ル」や「ハラロ」とかは出やすいかなと。 …

安藤政輝「 宮城道雄を弾く4」

昨日は筑紫歌都子「桜島」の合奏練習。 久しぶりに師匠の尺八独奏を聴いて、いい音してるなー、と思った。 おいらも頑張ります。 全然合わんかったけど(笑)。 さて、CD。 安藤政輝「 宮城道雄を弾く4」 尾上の松 水の玉 吼かい

菊地悌子「十七絃箏の世界」

幻海さんから帰ってきた尺八。 漆を塗ってもらったりして、見た目は、悪くない。 音を改作もしてもらったけど、まー、いまいちかな。 泉州さんと比べるとやっぱり、音がパーンと出てない(個人の感想で)。 あと大カンのレ。 泉州さんの方が出しやすい(個人の…

柳屋三亀松「三亀松しのぶ草」

学校に行って、将来のためというより、たとえば小テストなんかの、目の前の課題をクリアする喜びを経験することが、人として大事な気がする。 目先の課題をクリアする喜びがあれば、大人になっても退屈しない。 大人になったら、将来なんてないもん(笑)。 さ…

筑紫歌都子「桜島」

ふらっと入った津山の骨董屋さんで買った尺八を1月の末に幻海尺八工房というところに修理というか改作をお願いしていて。 当初は二三ヶ月といってたのに 結局5ヶ月待たされたという(笑)。 まー、そういう性格なのかね。 早さだけで言えば竹勇さんがはやい…

「春の海 尺八おけいこ用」

酒を飲まずに3日目。 幸いなことに禁断症状も出ず。 まー、諦めかけてた体の一部の機能が調子を取り戻した(笑)。 犯人は酒か…。 さて、レコード。 「春の海 尺八おけいこ用」 砂崎先生と喜代子先生の競演。 春の海尺八おけいこ用(砂崎知子) 春の海模範演奏(…

「箏と三絃のしらべ 箏曲と地唄」

最近、蕁麻疹が出るようになって。 毎晩の晩酌が悪いのかと、止めてみたけど今朝も出て。 どうしたもんかね。 さて、レコード。 松尾恵子さん、森雄士さん、上野和子さん。 これはなかなかまとまってて感じのいい演奏。 「箏と三絃のしらべ 箏曲と地唄」 八…

「和森健山開軒三十周年記念尺八演奏会」

その後、筑紫会からは「そのまま送り返して下さい」と、やっとメールでの返事が来た。 でも、なんかそれも、今度はこっちが悪いみたいな気がして、お金を振り込みました。 おしまい。 さて、レコード。 多分、広島県のレッスンプロの門下生を集めた演奏会の…

中能島欣一「山田流茶音頭」

筑紫歌都子作曲「桜島」の音源を探して、筑紫会の本部に電話したら、値段の明細が事前にはっきりしない。 男性職員曰く、「2000円でお釣りが来るでしょう」。 高いし、はっきりしないのは気味が悪いのでメールで、水曜日に「ほしいのですが、値段を教え…

「地唄箏曲選集その三 都山流尺八二代目北原篁山」

最近、なに聴いても同じに聴こえるようになってきた(笑)。 さて、レコード。 「地唄箏曲選集その三 都山流尺八二代目北原篁山」 若菜 桜川 巌上の松

川瀬順輔「伝統の韻 三曲編7」

最近、邦楽を聴くときに心掛けているのは、「積極的受け身」ということ。 邦楽は、現代人の私には、パッと聴いて曲のアイデンティティを了解するのがむつかしい。 みな同じに聴こえる(笑)。 でも、作曲した当時は、「いいね!」と思って作ったのだろうから、…

高橋竹山「津軽三味線はうたう」

尺八を毎日練習するってむつかしい。 昨日は時間的には30分くらいチャンスがあったけど、へとへとで(笑)。 さて、レコード。 高橋竹山「津軽三味線はうたう」 津軽総合独奏曲 津軽正調じょんがら節 津軽新じょんがら節 津軽正調よされ節 津軽あいや節 津軽ワ…

川瀬順輔「伝統の韻 三曲編5」

尺八を始めたことで知ることができたこと。 1.音程が自明ではないこと。 2.着物を着ること。 3.箏曲という一大ジャンルの存在。 4.尺八の楽器としての不完全さ。 5.大人なのにケンカすること。 6.知識のひけらかし、マウンティング、でしゃばり、合奏練習中…

「米川敏子 箏の魅力 奥伝編」

米川敏子先生と実際に会ったことのある人の話。 「スッゴい髪の毛のボリュームだった‼」 さて、CD。 尺八は山口五郎先生。 「米川敏子 箏の魅力 奥伝編」 冬の曲 宇治巡り 八重衣

「米川敏子 箏の魅力 中伝編1」

この度初めて都山流尺八楽会さんのホームページからメールで楽譜を買ったけど、すごく迅速で、この業界では他に類を見ないスマートな対応でした‼ 素晴らしい! さて、CD。 尺八は山口五郎先生。 「米川敏子 箏の魅力 中伝編1」 秋の曲 ままの川 新娘道成寺 …

宮田耕八朗「稗搗節 尺八のしらべ」

尺八を始めた頃は、音感も無くて、音源に合わせて吹いてみようとしても全然載らなくてガッカリしたり、フランクなお琴の先生からも「低い!」と言われたりしたもんだったけど。 どうにか最近は、合奏練習や、CDと合わせたりが楽しめるようになった。 あと、…

「日本の横笛 ふえの名手たち」

ひとつ抱えていた、後輩育成の仕事が一段落。 後輩育成ってすごく大事。 この精神がないと、組織はエゴの固まりになる。 尺八業界もそうなんじゃないの? 私の師匠はあまり儲けるつもりはなかった。 さて、レコード。 こういうのが参考になるよ。 「日本の横…

筑紫歌都子「琴とギターのしらべ第10集」

ふらっと入ったリサイクルショップで、ギターを買いました。 マルハの。3000円(笑)。 古い弦を取っ払って、埃をとって、油を塗って、とここまで。 次の土曜までに新しい弦を買ってきて、張ってみよう。 なんかやっぱこういうの、ウキウキしない? さて、レコ…

「松田明 音の個展」

近所の、本当にレベルの高い合奏グループのメンバー同士が、仲違いして、メンバー離脱ってことがあったわけで。 なんかやっぱり、本末転倒という印象なわけで。 他人からいろんな意味でよく思われたいから楽器をやって人前に出る、ってのがプリミティブな動…

「薩摩の女 琴・三味線・尺八による歌謡ムード」

師範免許状をもらったということで、もう師匠から定期的な練習は卒業といわれ。 正直、今週からどうしようかと迷ってます。 新たな師匠探しも時期尚早だし。 課題の一つは本曲を全部吹きたい。 あとは合奏能力を高めたい。 まあ、そんなでレコード。 お琴は…

「浪曲 佐渡情話」

昨日は独演会という企画で、尺八と琴と三味線のトリオで演奏する会でした。 多分、参加して3回目位だと思うけど、今までで一番自分が上達したのが感じられた。 単純にウレシーのだけど。 自分が所属する竹友社は、別に音楽的に素晴らしいものを目指すことだ…

「宮城会教師試験課題曲集2」

今日は演奏会。 出演するのにけっこうな出費があるのだけど、本当に芸が前進する感じがします。 これからもこの演奏会は大事にしたい。 で、レコード。 なかなか迫力のあるジャケ。 「宮城会教師試験課題曲集2」 松竹梅 磯千鳥