タマの尺八ブログ

ひたすらに邦楽(尺八、箏曲など)を聞き倒すブログ。尺八は信仰。信仰の告白ページ。

「浪曲 佐渡情話」

昨日は独演会という企画で、尺八と琴と三味線のトリオで演奏する会でした。

 

多分、参加して3回目位だと思うけど、今までで一番自分が上達したのが感じられた。

 

単純にウレシーのだけど。

 

自分が所属する竹友社は、別に音楽的に素晴らしいものを目指すことだけが目的ではないと思う。

 

初代川瀬順輔師がいっているように、一番大事なのは尺八を通したフレンドシップだと思う。

 

下手くそな演奏も、老人になって息も絶え絶えな演奏も、「友達の演奏だから」ということで、甘受する(笑)。

 

そのなかで、「あの人がよく練習しているから、私も頑張ろう!」と思い、その結果上達する、というのがこの会の理想なのではないか、と。

 

ま、そんなで。

 

寿々木米若、寿々木米奴「浪曲 佐渡情話」


f:id:tama-goroukun:20190531044748j:image

佐渡情話1

佐渡情話2