タマの尺八ブログ

ひたすらに邦楽(尺八、箏曲など)を聞き倒すブログ。尺八は信仰。信仰の告白ページ。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

吉崎克彦「天空の扉」

琴古流尺八竹友会。 緑譜の発注しても送ってこない。 やっぱり都山の楽譜のスピードと比べて、良くないことよね。 8月は完全に休むんだって。 もはやなに? さて、CD。 吉崎克彦「天空の扉」 天空の扉 風の記憶 GRADATION 変容三色のダイアローグ二重奏 風…

水野利彦コレクション8

尺八って、装飾をもっと考えてもいいと思うよ。 竹の斑なんか見ても萌えない人は萌えないだろうし。 あと持ち歩く時のケースな。 もっとうきうきするような、絵になるような。 さて、CD。 「水野利彦コレクション8」 北国絶唱 谺の詩 風の魔術師 スターダス…

John Coltrane 「A Love Supreme 」

結局民謡系の団体との縁を切ることができず。 まー、三味線の皆さんも合同練習にきちんと来てるし、それなら私も尺八を吹きましょう、と。 ただ、もう会員ではないことは自分のなかで決まってて、ボランティアとして参加すると。 会費は払わない、そして駐車…

村岡実「ハーレム・ノクターン」

今日は忙しかった。 でも、人に助けられてどうにかなった。 感謝してます! まー、嫌なこともあったのだけど、感謝の方が大きいかなぁ。 さて、CD。 多分、これが村岡氏のマスターピースなんじゃないかな。ズージャです。 村岡実「ハーレム・ノクターン」 ハ…

川瀬順輔「伝統の韻 三曲編9」

政治が嫌いなくせに政治を語るというパラドックス(笑)。 さて、カセットテープ。 川瀬順輔「伝統の韻 三曲編9」 吾妻獅子 浮舟

「琴セバスチャン・バッハ」

現在の与党には品格がないよね。 為政者としての自覚がない。 自分を批判する人たちは全てマイノリティなんだから、耳を傾けるべきなのに、バカにしたり「愚か者」と恫喝したり。 選挙で自分等がマジョリテイであることは証明されてるんだから、野党と同じ目…

廣瀬量平「天籟地響」

今日は行きたい演奏会が少し遠方であったけど、合奏練習がかぶったので、練習にいきます。 さて、CD。 休符が多すぎてイマイチ理解しかねた。 三橋貴風さんの尺八ソロが一番メロディがあるという(笑)。 尺八は他に山本邦山先生、青木鈴慕先生が参加されてま…

宮田耕八朗「尺八の世界」

昨日、師範の免許状を頂いて。 うちの流派はこれで上がりなので、以上終了という。 50代で「まー、あのオジサン本気じゃねー」といわれるくらいになりたいです。 さて、CD。 宮田耕八朗「尺八の世界」。 宮田先生、本曲ばっちりじゃん!という1枚。 本調べ …

江戸信吾作品集「宙 SORA 」

メールやメッセンジャーとかで、尺八に関する質問を外国の人から受けるときがあります。 丁寧ではないかもしれませんが、できるだけ教えるのですが。 彼らから「Thank you 」と言われたことはありません。 私をネットのサービスの一つと勘違いしてるんじゃな…

バンブーシュート「砂漠の緑」

昨日は仕事を切り上げて。 土着の民謡系の団体の練習に参加してきました。 一応止めたんだけど、やめた理由を聞かれて、「練習に人が来ないのに本番には出たくないので」と伝えたところ 昨日は全員来ていた。 来れるじゃないか(笑)。 まー、距離を取りながら…

川瀬順輔「伝統の韻三曲編8」

やっぱり都会のBOOK・OFFは回転がよろしいよね。 何ヵ月かあけて行くと必ず収穫がある。 まー、散財してるんだけど(笑)。 さて、カセットテープ。 川瀬順輔「伝統の韻三曲編8」 八重衣 融

吉崎克彦作品集「フライパン上のキリギリス」

⑭連勤が昨日で終わったぜ。 36協定なんか守られてないぞ。 今日は久しぶりに休み&晴天。 さて、CD。 吉崎克彦作品集「フライパン上のキリギリス」 フライパン上のキリギリス いろはの「A」燕 音楽師 神の悪戯 さくらグラフ 黒髪

「友社の音楽鑑賞レコード中学生用3学年3(昭和56年度版)」

最近は、川瀬順輔先生の三曲演奏を聞きながら、それをカラオケにして緑譜の曲を練習してます。 先は長いのでのんびりやってます。 さて、レコード。 「友社の音楽鑑賞レコード中学生用3学年3(昭和56年度版)」 鶴の巣籠(山口五郎) 風動(青木静夫 山本邦山 横…

沢井忠夫「琴 名曲撰」

少しずつ体調が回復しつつあります。 声はがっさがさです。 でもしゃべる仕事なのでしゃべりますけど。 だんだん枝雀師匠に寄っていってます。 それはそれでいいけど(笑)。 さて、CD。 ハンサムな箏の人は、沢井忠夫さんがいちばんよねー。 沢井忠夫「琴 名…

「春の海/宮城道雄名作の調べ」

声が出ない。 でもしゃべる仕事なので、しゃべる。 痛い。 尺八吹いても咳がでる。 昨日は「みだれ」を吹いた。 さて、レコード。 「春の海/宮城道雄名作の調べ」 尺八は北原篁山さん。 「春の海」も色んな人が録音してて必死で個性を出そうとしてるよね。 …

「尺八で聴く日本の詩情ベスト」

体をいじめて鍛えようとすると、体が悲鳴をあげるようになってしまった。 現在、超鼻炎。 ぐるじー。 さて、CD。 「尺八で聴く日本の詩情ベスト」 尺八は宮田耕八郎。山本邦山。 邦山先生が宮田先生の芸風に寄せた感じ。 荒城の月 宵待草 雪の降る町を 浜辺…

「箏・笛・尺八にきくにっぽんの歌 船頭可愛や」

昨晩は雷雨で一時停電となり。 明日は仕事休みかなー、と期待したのだが。 かなり局地的だったみたいで。 (泣)。 さて、レコード。 「箏・笛・尺八にきくにっぽんの歌 船頭可愛や」 尺八は三橋貴風さん。お琴は米川敏子先生。 どの曲も上手い!って感じです❗…

遠藤吼東「吟詠入門集」

そろそろ邦楽の国に戻ろう(笑)。 昨日は合奏練習で、一ヶ月ぶりに師匠と二人で同じフレーズを吹いて。 卒業したんだなー、という思いと、自分は師匠のコピーだなー、という思いが交錯してしみじみしました。 先生、長生きしてね! さて、レコード。 遠藤吼東…

「ハンガリー田園幻想曲~ランパル/黄金のフルート」

出張ではない泊まりがけの仕事。 寝られずしんどい。 美人が夜中に訪ねてきたが寝ていて気づかず。 さて、レコード。 「ハンガリー田園幻想曲~ランパル/黄金のフルート」 ハンガリー田園幻想曲 グルックのメロディ ノクターン第五番 「アルルの女」よりメヌ…

「Ravi Shankar in San Francisco 」

ほんとは違法状態なんだけど、14連続勤務の真ん中へんにいるという。 しかし、元気な女性の社員さんは、宝物よね。 しんどいと言えないもんね。 しんどいです(笑)。 さて、レコード。 山本邦山先生と競演したことのあるラビシャンカールさん。 圧倒的な音の…

Chick Coria 「return to forever 」

毎年(のことらしい、自覚はないけど)、6月は不調になる(なっていると、妻は言う)。 昨日は「久しぶりに表情が明るくなった」と言われた。 ま、仕事が一段落ついたんだけど。 でも最近ほんとに、テストステロンが出てないと思う(笑)。 さて、レコード。 Chick…

Chick Coria 「Piano Improvisation vol.1」

実は4月に割りと長く在籍していた土着の民謡系のサークルを止めまして。 理由は練習しないから。 本番だけ来て、がちゃっと合わせて、「走ったねー」とか、「合わんかったねー」とか言ってるのがスゲーいやで。 夏祭りを前にして、電話がかかってきました。…

Chick Coria 「My Spanish Heart 」

昔、文学部の学生だった頃。 作品論かテクスト論かでもめてた(笑)事がありました。 なんか、それって。 尺八の稽古や演奏の時、あまり作曲者やその意図が分かってなくても、とにかく演奏しちゃう感じに、テクスト論がにているなあー、と。 やっぱ、時代背景…

Miles Davis and the modern jazz giants 「Bag's groove 」

かゆい。 蕁麻疹から始まり 尺八のウルシかぶれを起こしながら 今は湿疹です。 ムヒでもムヒアルファの方が効きます。 さて、レコード。 Miles Davis and the modern jazz giants 「Bag's groove 」 Bag 's groove take 1 Bag 's groove take 2 Airegin Oleo…

Chick Coria「The mad hatter 」

九州地方、雨がひどい。 天災はなすすべがない。 祈るばかり。 尺八は吹いてます。 川瀬順輔先生の、粘っこい演奏録音と合わせて吹いて、楽譜に気付きを書き入れてます。 でも、承認欲求は満たされません(笑)。 さて、レコード。 Chick Coria「The mad hatte…

Ole COLTRANE

今週は、邦楽から離れてみよう。 煮詰まってきた⁉ さて、レコード。 「Ole COLTRANE 」 Ole Dahmey Dance Aisha