タマの尺八ブログ

ひたすらに邦楽(尺八、箏曲など)を聞き倒すブログ。尺八は信仰。信仰の告白ページ。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「生田流箏曲名曲集」

何故、オジサンハ合奏練習の最中に全然かんけーない話をし始めるのか? 譜読みすらしてないだろう、オメー。 さて、CD。 「生田流箏曲名曲集」 これはなかなか尺八の練習相手に便利な気がする。 六段 みだれ 千鳥の曲 春の曲 五段砧 八千代獅子 夕顔

「スーベニール日本 尺八 風韻ー千鳥の曲・鹿の遠音ー」

バリウムからの下剤がよく効いた。 今日もユルメ(笑)。 あと今日は尺八のコンサートを聞きに行きます。 楽しみです! さて、CD。 「スーベニール日本 尺八 風韻ー千鳥の曲・鹿の遠音ー」 千鳥の曲(手事) 山口五郎・田中康盟・水野香盟・山戸朋盟 鹿の遠音 山…

三島儷子「黒髪」

年に一度の健康診断。 医者がキライで昨日もジンマシンが出たぜ。 問診が2回あったけど、どっちも女性で陰保天津のことを相談できなかったぜ。 さて、レコード。 三島儷子「黒髪」 尺八は田中允山さん。 黒髪

藤本二三吉「夜桜・惚れて通ふ・梅と松・春風がそよそよ」

石野卓球がピエール瀧と仲が良いのに嫉妬して、飛鳥さんはチャゲアス脱退を決めたんだと思う。 会いに行ってあげてチャゲさん。 さて、レコード。 藤本二三吉「夜桜・惚れて通ふ・梅と松・春風がそよそよ」 夜桜 惚れて通ふ 梅と松 春風がそよそよ

宮城道雄「六段・瀬音」

第三次世界大戦の予感。 追い詰められた国がヤケノヤンパチになりませんように。 さて、レコード。 宮城道雄「六段・瀬音」 十七弦は牧瀬喜代子さん。 六段 瀬音

藤本二三吉「端唄 深川節・潮来出島」

酒は体に悪い気がしてきた。 さて、レコード。 藤本二三吉「端唄 深川節・潮来出島」 深川節 潮来出島

藤本二三吉「端唄 五月雨・上り下り」

やっぱり暗譜をした方がいいなーと。 楽譜を見ながらって、わき見運転みたいなもんで、音に集中すべき時に、楽譜を見るっていうもう1つ別の動作をしてるわけで、それじゃー強弱とかハーモニーとか音色とか悪くするとピッチなんかも、疎かになるわなー、と。…

「宮城 塩釜音頭・齋太郎節」

さて、レコード。 「宮城 塩釜音頭・齋太郎節」 尺八は渡辺輝憧さん、菊池淡水さん。 塩釜音頭 齋太郎節

本木寿以「小唄 高砂 蓮葉」

今日は計画年休で休みなんだが。 ドライブでもしようかと思ったけど、レコード聞いたり、練習したりもいるかなー。 考えチュー。 さて、レコード。 本木寿以「小唄 高砂 蓮葉」 高砂 蓮葉

藤本二三吉「小唄 連獅子 保名」

筑紫歌都子作曲の黒田節変奏曲の合奏練習。 隣のジーさんの先生から、「師範になって吹きかたを変えたかの?」といわれた。 半分当たりで半分外れ。 吹きかたの試行錯誤は前からやってます(笑) さて、レコード。 藤本二三吉「小唄 連獅子 保名」 連獅子 保名

小唄 本木寿以「五月雨に池の 五月雨や空に」

昨日は飲み過ぎた。 死ぬべ仮MELL。 さて、レコード。 小唄 本木寿以「五月雨に池の 五月雨や空に」 五月雨に池の 五月雨や空に

俗曲「柳の雨 香に迷ふ」

元広島東洋カープの木下富雄さんの講演会を聞く機会があり。 「ヘタクソは守備の時にグラウンドに穴を開ける。忍者みたいに足跡を付けずに投げろ」と教えていたそうだ。 それを聞いて、「そう言えば、あたしも走るとき踵から着地して、ダッシュの時にはグラ…

決定版吟詠シリーズ「山元錦城名吟選」

文部科学省、経済産業省。 日本の子供たちを社会のために育てようとしている。 それは、子供たちを手段と見なしていることにならないか。 子供たちを育てることが教育の目的であるはず。 国民を手段と見なすのはよせ。 子供たちのためにしてやれることを全力…

三浦儷子「鶴亀・五郎」

ローソンのLチキ専用のバンズを売ってて、「それ正解!」と思って、朝食を食べたあとなのに、チキンとコーラを買って食った❗ さて、レコード。 三浦儷子「鶴亀・五郎」。 三浦儷子「鶴亀・五郎」 鶴亀 五郎

名流吟詠集「薫楓流篇」

出張でホテルに一人ぼっち。 悪い奴なら悪さできる。 さて、レコード。 名流吟詠集「薫楓流篇」 尺八は酒井政銘。 菅公 青葉の笛 後楓橋夜泊 静夜思 常磐雪行

美空ひばり「奴さん・かつぽれ」

昨日は、尺八を吹く仲間で、東京に進学したのが挨拶に来てくれたのだけど。 泉州の尺八のよさとか、自分の練習不足のせいにせずに「こうしてくれ!」っていう改造をした方がいいよ、とかの尺八のギアに関する話ができて、「朋遠方より来る」の思いでした。 …

藤本二三吉「奴さん・かつぽれ」

昭和という時代では、この手のレコードが売れ筋だったんだろうなー。 二三吉さんのシングル、集まるよなー。 さて、レコード。 藤本二三吉「奴さん・かつぽれ」 奴さん かつぽれ

柳屋三亀松「三亀松の都々逸」

ハードオフでハードケース付きの皮が破れた三味線を1000円で買ったけど、張り直すとなったら二~三万円はかかる話で。 それだけあれば、CDやレコード買えるし、尺八を直したりもできるしなー。 でもちょっとやってみたい気もするし。 まー、考えてる間に…

杵屋佐登代「黒髪」

骨董市で500円で買った六寸管が、マアマア使い物になりそうでハッピー❗ さて、レコード。 杵屋佐登代「黒髪」 黒髪

浅路小真代「端唄の四季」

このシーズンの頭に、民謡系の団体を止めようと退会届けを出したんだけれど、引き留められて。 まー、今年はみんな練習に来ているな、と思ってたら。 しかし、結局本番は、尺八チームのジーさんたちはみなドタキャンという。 多分、演奏だけでなくて練り歩き…

ラムパル/黄金のフルートの旅「Famous Melodies for Flute 」

台風がスゴい。 花火大会や祭が中止になって、その時文句を(いかにもお役所仕事!みたいな)言ってた人も黙るんじゃないかな。 明日に延期でもいいじゃん、みたいなのも前日準備ができないし、もしかしたら台風通過のあとには被災地になってるかもしれないし…

「吉崎克彦作品集6 祈詩REN.MEN」

鮭とばの皮は食わない。 さて、CD。 「吉崎克彦作品集6 祈詩REN.MEN」 祈詩REN.MEN 木もれび 天馬 YOU WHITE DREAM スペイン風即興曲 手・て・テ

本木寿以「一日逢はねば 白扇の」

夏休み終わり。 事実上今日から仕事再開。 とはいえ、三味線。 職場に持っていってみるか。 さて、レコード。 本木寿以「一日逢はねば 白扇の」 一日逢はねば 白扇の

砂崎知子「烏城」

Facebookなんぞでもネガティブな発言が飛び交うよね。 私みたいにブログで細々とやればいいのに(笑)。 暑くて尺八吹いてないなー。 さて、CD。 砂崎知子「烏城」 烏城

「至宝!浪曲名人選巻の壱二代広沢虎造」

盆休み。 家では尺八が吹きにくい。 さて、CD。 こういうのを聞くと三味線は格調高くもなれるし、砕けた音楽もできるし、素晴らしい楽器だよねと思う。 「至宝!浪曲名人選巻の壱二代広沢虎造」 清水次郎長伝 石松金比羅代参 清水次郎長伝 石松三十石船道中 …

現代箏曲名曲選3「牧野由多可作品集」

盆の前ですが実家に帰り、墓参りをしてきました。 それで、CDやレコードを爆買い。 といっても、レコードは1枚100円。 民謡でシングルとかだもんね。 邦楽のレコード、欲しがってるのは私ぐらいです。 さて、CD。 現代箏曲名曲選3「牧野由多可作品集」 春…

「浦本浙潮の尺八」

昨日は夏祭りに向けて、民謡系の団体の合奏練習。 定年した年齢のジーさんの尺八吹きの集まりが悪い。 あと、珍しく若い女性が踊りに参加していて、前を通るときにチラ見をしたせいで間違えた(笑)。 さて、CD。 例の消費税率13%の日本民謡協会頒布のヤツ(笑)…

菊重精峰作品集「誓星 きらめく光に」

肉体の衰えが、下半身に来ていて(笑)。 人生最後の悪あがきで走ったり、筋トレしたりしてます。 若いときが本当に懐かしい。 さて、CD。 菊重精峰作品集「誓星 きらめく光に」 三味線がなかなか良かった。 風紀を乱す感じで(笑)。 誓星 きらめく光に 猿蟹昔…

水野千鶴作品集「エメラルドウィンド」

日本民謡協会にメールを出してCDを買ったんだけど。 初めに「会員ではない人は先に入金を」と言われて、迂闊にもCD本体の2000円だけ振り込んだんだけど。 後からCDに手紙が入ってて、「言ってなかったけど消費税と送料のお金を切手にして郵送しろ」と。 その…

現代箏曲名曲選2「長沢勝俊作品集」

昨日は砂崎とも子先生の「烏城」を合奏練習したけど難しかった! さて、CD。 「大学で尺八吹いてました!」というオジサンが「知ってますよ」みたいな感じで、「ヒダバラ!」といっていたのが、まー、トラウマです。 現代箏曲名曲選2「長沢勝俊作品集」 飛騨…