タマの尺八ブログ

ひたすらに邦楽(尺八、箏曲など)を聞き倒すブログ。尺八は信仰。信仰の告白ページ。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

川瀬順輔「尺八独習三曲合奏編7」

人が行う熱心な行動は、本人の主観が「欠落している」と信じていることを補うためだ。 それは無意識であるし、他人が一切その事に興味を持っていなくても、である。 つまり、熱心な行動は、根本的に一人相撲なのだ。 さて、私は尺八を初めとした日本音楽を熱…

川村泰山「組曲富士」

川村先生は、確か人間国宝の山本邦山先生に見込まれてご子息の真山先生を預けられた、というエピソードが。 あってたっけ? という訳で。 川村泰山「組曲富士」 (尺八)難波竹山 渡辺紅山 小林純 設楽瞬山 川俣夜山 長瀬建山 田中黎山 川村葵山 (指揮)川村泰…

竹内史光「古典尺八楽全集1」

所属している団体の先輩筋にあたる人が大量にくれたカセットテープ(笑)。 「カセットかよー!」って思ったけど、わざわざ機械を買ってきて聞いてます。 竹内史光「古典尺八楽全集1」 (A面) 調子 一二三調 虚鈴 鉢返し 鳳鐸 (B面) 転菅垣 秋田菅垣 吾妻の曲 …

川瀬順輔「尺八独習三曲合奏編6」

ネットじゃ買えないCD を発注したぜ。 そのうちここに上げます。 さて今日の1枚。 川瀬順輔「尺八独習三曲合奏編6」 鶴の声 摘草 八段の調 すりばち

松下知代「心箏Ⅱ」

実は松下先生と。 同じステージに立ったことがあり。 そのときもらったサイン。 「武寧王」でカフォンを叩かせてもらったのでした。 そんな思い出の1枚。 松下知代「心箏Ⅱ」 尺八は、坂田梁山先生。 花ひらく時 編曲 春の海 独奏 赤い花 白い花 うみ 春の小…

川瀬順輔「尺八独習三曲合奏編5」

どんどん聞いて、どんどん。 川瀬順輔「尺八独習三曲合奏編 5」 六段の調 黒髪 新高砂 千鳥の曲

松下知代「心箏」

松下知代さんは、広島県福山市のご出身で。 熊本県在住で活動してらっしゃる箏曲演奏家にして、作曲家。 そしてナイスなお人柄です。 「届かぬ想い」はいい曲。 松下知代「心箏」 尺八は、坂田梁山先生。 届かぬ想い(ピアノ箏二重奏) キラキラ~輝く笑顔に包…

川瀬順輔「尺八独習素吹き編4」

まー、精神的にヨユーがあるので、ラジオ聴く感じで、もう1枚。 ローテーションで聴いたら良さそう。 川瀬順輔「尺八独習素吹き編4」 音取り 摘み草 摘み草解説 奈賀良の春 奈賀良の春解説(音の出し方)

川瀬順輔「尺八独習素吹き編2」

順調に聞きまくってます。 川瀬順輔「尺八独習素吹き編2」 音取り 茶の湯音頭 茶の湯音頭解説 乱輪舌 乱輪舌解説 新高砂解説 新高砂

米谷威和男「決定盤尺八民謡」

自分の流派でもないけど、やっぱり気になるのが民謡尺八のリーグで。 身近にいないから余計に上手く聞こえるような。 本曲のように緊張感があってよかった。 米谷威和男「決定盤尺八民謡」 江差追分(前唄) 長持唄 十勝馬唄 刈干切唄 秋田馬子唄 夏の山唄 南…

川瀬順輔「尺八独習素吹き編3」

酔っ払った後だったので、「2」を飛ばしたみたい。 これも寝落ちしつつ。 川瀬順輔「尺八独習素吹き編3」 解説は、川瀬先生が江戸っ子っぽいしゃべりで、こぎみいいです。 音取り 千鳥の曲 千鳥の曲解説 黒髪 黒髪解説 八千代獅子 八千代獅子解説

砂崎知子「越天楽変奏曲」

尺八が上達する手段として、とにかくCD で邦楽を聴いてみよう❗ という取り組みなのですが。 最近、考えが変わったのは、「自分が理想と思う音色」が、どの曲にも合う訳ではないなー、と。 端的に言えば、山口五郎さんの本曲の音が理想だけど、多分、三曲では…

川瀬順輔「尺八独習素吹き編1」

やっぱ唱譜をするのが読経にあたるかなー。 日曜で、少しボッチだったので、CD に合わせてやってみました。 川瀬順輔「尺八独習素吹き編1」 テープ解説 音取り 六段の調 六段段合わせ 金剛石 金剛石解説 金剛石段合わせ 大内山

砂崎知子「水の変態」

お琴の団体もいくつかあって 宮城道雄さんを源流にしたグループがあって。 噂話によると、団体の引き締めが相当厳しいらしい。 で、砂崎先生は辞めはった、と。 一回、岡山市まで行って演奏会を聞いたことがあります。 握手とサインもしてくれて、いい人でし…

川瀬順輔「尺八独習三曲合奏編19」

昨日は、演奏会に向けて、お琴の団体と合奏練習をした。 「ながらの春」。 割愛しながらも、チラシがゆっくりだったので演奏規定の10分を越えるという(笑)。 なんか、気候の暖かさもあって、琵琶湖っぽい許さで。 尺八チームは、6人中3人欠席という。 ユル…

我龍「Garyuism」

休みの日なので 邦楽のCD を 聞いてます。 我龍「Garyuism 」 風牙 躍進 天地翔一章 天地翔二章 26夜月 蘭士 にわとり 龍の淵 豊穣 我龍さんはスゲーいい人で イベントの時、サインしてくれました ありがとう❤

川瀬順輔「尺八独習三曲合奏編18」

我が流派の教祖(笑)、川瀬先生の演奏を聞く。 このCD は竹友会の会員しか買えないのです。 川瀬順輔「尺八独習三曲合奏編18」 宇治巡り 萩の露

ダイソー「心の故郷」

昔のダイソーのCD はなかなかの優良コンテンツだった。 ダイソー「心の故郷 日本人の心のメロディー1」 さくらさくら お江戸日本橋 荒城の月 浜辺の唄 花 花かげ おぼろ月夜 うれしいひなまつり どこかで春が 五木の子守り唄 早春賦 箱根八里 千鳥の曲 六段 …

川瀬順輔「尺八独習三曲合奏編17」

今日も今日とて。 土日が休みはいいよなー。 明日も明後日も合奏練習だ! で、今日の1枚。 川瀬順輔「尺八独習三曲合奏編17」 夜々の星 残月

川瀬順輔「尺八独習三曲合奏編16」

尺八という楽器は完成してないと思う。 バイオリンやフルートが10年後に仕組みや形が変化するとは思えないが、尺八はありうると思う。 世界のあちこちの縦笛のエアリード楽器は、それぞれの発生と進化をしているけど、今、それらが交わってハード的にもソフ…

和楽器バンド「大新年会2016日本武道館」

今日はお稽古。 宮城道雄「御代の祝」と「奈賀良の春」を練習した。 あと、師匠が新しい会員をゲットしたって。 最近まれな、いい知らせ❗ あとは人間性が多少合わなくてもイライラしないようにします TSUTAYAに返却したので、MP3で。 和楽器バンド「大新年会…

川瀬順輔「尺八独習三曲合奏編15」

今朝のお勤め。 川瀬順輔「尺八独習三曲合奏編15」 なんか、だんだん良さが分かってきた! 気がする。 笹の露 七小町 融

川瀬順輔「尺八独習三曲合奏編14」

昨晩、寝落ちしつつも聞いた1枚。 川瀬順輔「尺八独習三曲合奏編13」 浮舟 若菜 西行桜

和楽器バンド「ボカロ三昧 大演奏会」

スゲー尺八がバンド音楽に馴染んでて。 それはもっと評価されてもいいと思う。 山本邦山先生と同じくらいスゲーと。 思う。 尺八は神永大輔さん。 和楽器バンド「ボカロ三昧 大演奏会」 六兆年と一夜物語 いろは唄 かげろうでいず 虹色蝶々 脳漿炸裂ガール E

こないだの日曜日

こないだの日曜日の演奏メモ。 平成31年2月17日 福寿会館にて 春の海 (竹勇1.6) こと絵巻 花嫁人形・早春賦・あんたがたどこさ・ふじの山・おぼろ月夜・かごめ(竹勇1.8) 反省 練習不足

和楽器バンド「八奏絵巻」

今日も聞いたよ。 尺八は神永大輔さん。 和楽器バンド「八奏絵巻」 戦 ikusa 星月夜 Perfect Blue 追憶 鋼 HAGANE 風鈴の唄うたい 華火 郷愁の空 暁ノ糸 白斑 なでしこ坂 反撃の刃 千本桜 華振子 地球最後の告白を

川瀬順輔「尺八独習三曲合奏編13」

出張やらでズーッと仕事が続きます。 でも昨日は尺八を吹くのが仕事でした(笑) 今日の1枚。 川瀬順輔「尺八独習三曲合奏編13」 吾妻獅子 磯千鳥 末の契

和楽器バンド「四季彩」

なんか、私は持てないなー。 好きな(?)音楽が邦楽ってのも モテ要素ならないわねー。 今朝の1枚。 なかなかのギターバンドだね 和楽器バンド「四季彩」 起死回生 Howling Strong Fate ミ・ラ・イ 雪よ舞い散れ其方に向けて 蛍火 ワタシ・至上主義 望月 オキ…

川瀬順輔 尺八独習 三曲合奏編12

よそのオジサンと合奏練習していると、 「毎日練習してるんでしょう?」と お世辞とも世間話ともつかないことを言われますが、 フツーに働いてて毎日尺八のために一時間でもきっちり時間をとることはフカノー。 まー、のんびりやります 今日の1枚。 川瀬順輔…

和楽器バンド「ボカロ三昧」

和楽器バンド。 尺八は神永大輔さん。 スゲーなー。 山本邦山先生の葛藤みたいなのは大昔の話だねー。 和楽器バンド「ボカロ三昧」 天楽 セツナトリップ 吉原ラメント カゲロウデイズ 虹色蝶々 いろは唄 六兆年と一夜物語 月・影・舞・華 Episode.0 深海少女…