タマの尺八ブログ

ひたすらに邦楽(尺八、箏曲など)を聞き倒すブログ。尺八は信仰。信仰の告白ページ。

川瀬順輔「尺八独習三曲合奏編7」

人が行う熱心な行動は、本人の主観が「欠落している」と信じていることを補うためだ。

 

それは無意識であるし、他人が一切その事に興味を持っていなくても、である。

 

つまり、熱心な行動は、根本的に一人相撲なのだ。

 

さて、私は尺八を初めとした日本音楽を熱心に聞いている。

 

なぜか。

 

一つには、音楽難民というコンプレックス。

 

子供のころから音楽を仕込まれた人が羨ましい。

 

もうひとつは、自分が日本人であることへのゆらぎ。

 

自分が日本人であることに確信がない。

 

どう見ても平たい顔なんだけどね(笑)

そんなこんなで。

 

川瀬順輔「尺八独習三曲合奏編7」


f:id:tama-goroukun:20190228222136j:image

八千代獅子

菊の露

茶の湯音頭

乱輪舌

夕顔