タマの尺八ブログ

ひたすらに邦楽(尺八、箏曲など)を聞き倒すブログ。尺八は信仰。信仰の告白ページ。

2019-02-24から1日間の記事一覧

砂崎知子「越天楽変奏曲」

尺八が上達する手段として、とにかくCD で邦楽を聴いてみよう❗ という取り組みなのですが。 最近、考えが変わったのは、「自分が理想と思う音色」が、どの曲にも合う訳ではないなー、と。 端的に言えば、山口五郎さんの本曲の音が理想だけど、多分、三曲では…

川瀬順輔「尺八独習素吹き編1」

やっぱ唱譜をするのが読経にあたるかなー。 日曜で、少しボッチだったので、CD に合わせてやってみました。 川瀬順輔「尺八独習素吹き編1」 テープ解説 音取り 六段の調 六段段合わせ 金剛石 金剛石解説 金剛石段合わせ 大内山

砂崎知子「水の変態」

お琴の団体もいくつかあって 宮城道雄さんを源流にしたグループがあって。 噂話によると、団体の引き締めが相当厳しいらしい。 で、砂崎先生は辞めはった、と。 一回、岡山市まで行って演奏会を聞いたことがあります。 握手とサインもしてくれて、いい人でし…

川瀬順輔「尺八独習三曲合奏編19」

昨日は、演奏会に向けて、お琴の団体と合奏練習をした。 「ながらの春」。 割愛しながらも、チラシがゆっくりだったので演奏規定の10分を越えるという(笑)。 なんか、気候の暖かさもあって、琵琶湖っぽい許さで。 尺八チームは、6人中3人欠席という。 ユル…