タマの尺八ブログ

ひたすらに邦楽(尺八、箏曲など)を聞き倒すブログ。尺八は信仰。信仰の告白ページ。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

takkyu ishino /throbbing disco cat

今日は尺八の演奏会。 ジーさんたちのなかには予習も練習もせずにリハにくるヤツがいる。 昨日のリハで都山の尺八二重奏を、1回目には、はじっこの人がドンドン走っていってぐたぐたになったのを、2回目では、私が「おジーちゃんこうよ」的な首振りをして…

「高知 よさこい節(土佐なまり)・徳島 阿波麦打ち唄」

ネットが張ってない河川敷でゴルフボールの実弾を打ってるヤツって、キライ。 練習場に行くお金がないならゴルフをするな❗ 代わりに尺八を吹け➰❗ さて、レコード。 「高知 よさこい節(土佐なまり)・徳島 阿波麦打ち唄」 笛に米谷威和男先生、尺八は渡辺輝憧…

「広島 三原やっさ踊り・岡山 下津井節」

普通に働いてるとヘトヘトになって、尺八なんぞを吹く気にならないよね。 楽でお金があって尺八吹きまくれる生活がしたい。 さて、レコード。 「広島 三原やっさ踊り・岡山 下津井節」 尺八は渡辺輝憧さん。 三原やっさ踊り 下津井節

「栃木 日光和楽踊り・茨城 磯節」

先日、宮城会宗家の先生から合奏のご指導を受ける機会があったのだけど、「コロリン」という、宮城道雄の古い録音のような音を継承してたのに驚いた。 余韻を消してるのかな? あと、地元の宮城の先生が、エラソーなわりに残念な手であることも分かった。 ま…

「福島 三春盆唄・相馬馬子唄」

岡山県の最上稲荷というところに遊びにいって、寂れた門前町で「生姜漬」なる菓子を買った。 おばさん曰く高知県産の生姜で、スライスしたヤツを砂糖につけてパリパリにしたヤーツなのだけど、なかなかスパイシーというか、生姜!という感じでよい。 5枚続…

「山形 真室川音頭・紅花摘み唄」

なんか自分が尺八の師範を取って、「自分は大して上手くもないしものも知らないのに師範になってしまった。練習しなきゃ、勉強しなきゃ。」と落ち着かない日々が続いていた気がする。 体調不良というほどでもない不調とか、多分名前と実態の解離によるかるー…

「山形 最上川船唄・花笠音頭」

尺八の演奏会や神楽を見に行って、大体となりにジーさんが座るとクセー。バーさんが座ると始終喋り続けてウルセー。 (特に昨日の神楽のとなりのジーさんは「ワシは神楽をやりよったんじゃ」というて演者と一緒に唸ったりして、前の席の人も振り返ってみるく…

「秋田 臼ひき唄・姉こもさ」

昨日は神楽を見に行って。 なんと七時間におよぶ出し物で。 「日本の芸能って、出演者と客だけてをなくて、神様がからんでくるよなー」と思いました。 まー、神様のための七時間かなー、と。 尺八の本曲もそういうとこあるよね。 みたいな。 さて、レコード…

「秋田 本荘追分・秋田甚句」

前回の「一度死ね」発言の人物は他ならぬ自分のかみさんで。 朝から顔を見るのも不快。 本人は「なんでこの人不機嫌なん?」 くらいのもん。 いっつもそう。 さて、レコード。 「秋田 本荘追分・秋田甚句」 尺八は渡辺輝憧さん、大船繁三郎さん、佐藤天月さ…

「岩手 沢内甚句・外山節」

ちょっとピアノが弾けるのが邦楽をバカにしやがる。 「ミュージシャンになりたかったら一度死んで生まれ変わったら?」 と言われた。 オメーこそ大したもんじゃないくせに、音楽をしきってんじゃねーよ。 さて、レコード。 「岩手 沢内甚句・外山節」 尺八は…

「青森 鯵ヶ沢甚句・津軽木挽唄」

イソガシーヨーン。 自分は失敗してなくても、中間職になると、みんなのエラーがオレのとこにくるヨーン。 さて、レコード。 「青森 鯵ヶ沢甚句・津軽木挽唄」 尺八は渡辺輝憧さん、三野宮喜美夫さん、松田主嶺さん。 鯵ヶ沢甚句 津軽木挽唄

「北海道 北海大漁節・道南盆唄」

お裁縫をしてみると、美術だけでなく数学も必要なことがわかる。 音楽も文学や数学の要素がある。 つまり、学校の教科というのは、1つの世界を分析的に、さまざまな切り口から見ているのであって、最終的には、総合化されなくてはならない。 学校で教わるこ…

「北海道 いやさか音頭・ソーラン節」

オジサンは職場の若い女性から、基本的に嫌われてると思った方がいい。 気安く声をかけてる積もりでも向こうは「近所の犬に吠えられた」くらいの不快感を抱いている。 さて、レコード。 「北海道 いやさか音頭・ソーラン節」 尺八は矢下勇さん、五十嵐竹声さ…

「北海道 江差追分」

しかし、仕事がしんどい。 高齢者がらみのエラーが多い。 若者希望。 さて、レコード。 「北海道 江差追分」 尺八は佐藤天雄さん、大船繁三郎さん。 江差追分

森とみ子「米節・白頭山節」

自分の会社よりも自分の後輩がかわいい。 後輩たちには仕事よりも人生を大切に生きてほしい。 仕事は人生の方便だ。 さて、レコード。 森とみ子「米節・白頭山節」 尺八は高橋呼月さん、矢吹繁夫さん。 米節 白頭山節

「民謡伴奏集」

マイナスのオーラを出しとるやつに近づくと自分までゲンが悪くなる。 そう思ってたけど、今日は管理職と意見が対立して、自分自身がマイナスオーラを出してた気がする。 スマン。 さて、レコード。 「民謡伴奏集」 尺八は星天晨さん、矢下勇さん、久保田燿峰…

「茨城県民謡 常磐炭鉱節・磯節」

高齢者の再雇用な。 失敗するし、体調不良で休むし、反省もないし。 使えんて。 オレらのギャラあげて若手をホールドせにゃ。 さて、レコード。 「茨城県民謡 常磐炭鉱節・磯節」 常磐炭鉱節 尺八は渡辺輝憧さん、千葉淡景さん。 磯節 尺八は米谷威和男先生。

「福山とんど音頭・鞆の大漁節」

私なんか、音大出てるわけでもないし、師範になったからって弟子をとるわけでもないし、だから、下手でも何でも別に誰にも迷惑がかからないんだけど、だけど何か焦る気持ちがある。 トランキーロ(笑)。 さて、レコード。 「福山とんど音頭・鞆の大漁節」 福…