タマの尺八ブログ

ひたすらに邦楽(尺八、箏曲など)を聞き倒すブログ。尺八は信仰。信仰の告白ページ。

「山形 真室川音頭・紅花摘み唄」

なんか自分が尺八の師範を取って、「自分は大して上手くもないしものも知らないのに師範になってしまった。練習しなきゃ、勉強しなきゃ。」と落ち着かない日々が続いていた気がする。

体調不良というほどでもない不調とか、多分名前と実態の解離によるかるーいアイデンティテイクライシスだったんだと思う。

だから、この裏アカ的なブログを始めてCDやレコードを沢山聞こうとしてるんだけど。

まー、疲れてきたので目標を他人と比べるとか社会的な評価にするのでなくて、もっと内面的なものにしようと思う。

 

体調管理や向上心を持ち続ける勤勉さ。

難しいパッセージを諦めずに練習する強行な姿勢。

ステージにキチンと準備して臨む責任感。

それらを成し遂げることによって技術的にも精神的にも自由になること。

 

 

最終的にはよりよい人間になりたいと。

 

まー別に職業でもないし、少し気持ちに余裕をもってやります。

 

さて、レコード。

「山形 真室川音頭・紅花摘み唄」

尺八は矢下勇さん、日景寛悦さん。


f:id:tama-goroukun:20190826084648j:image

真室川音頭

紅花摘み唄