タマの尺八ブログ

ひたすらに邦楽(尺八、箏曲など)を聞き倒すブログ。尺八は信仰。信仰の告白ページ。

時瀬高等学校箏曲部「この音とまれ!」

集英社から、アミューさんの「この音とまれ!」という、

 

高校の箏曲部を素材にしたコミックが出てます。

 

私はその作者のアミューさんからサインをもらった事があります


f:id:tama-goroukun:20190301051655j:image

イエイ!

そのアニメのサントラっぽいのが、これ。

 


時瀬高等学校箏曲部「この音とまれ!

 

f:id:tama-goroukun:20190301050629j:image

龍星群

六段の調(武蔵ver.)

六段の調(さとわver. )

さくらさくら~十三絃三重奏のための~

虎龍譚~独奏十三絃箏と箏三重奏のための~

セピアの風に

久遠

二つの個性

百花譜

さらし風手事

堅香子

天泣

 

 

このCD の「六段の調(武蔵ver. )」は、ポジション的には次の(さとわver. )と比較して、「高校から真面目に練習したけど…この程度です」的なトラックなのですが。

 

実は個人的に、お琴に挑戦する機会があって。しかも「六段」を。

 

当たり前ですけど、難しいんですよ。

 

それがわかってから(武蔵ver. )を聞き直してみたら。

 

「武蔵くん、よー頑張っとるじゃないか‼」

と、聞き方が変わりました(笑)。

 

実際にこのトラックで、武蔵くんを「演じた」お方に、その感想を伝えたら。

 

「そーなんですよー。どーしても上手く弾いちゃう。」ですって(笑)。