タマの尺八ブログ

ひたすらに邦楽(尺八、箏曲など)を聞き倒すブログ。尺八は信仰。信仰の告白ページ。

2019-04-30から1日間の記事一覧

LP 「尺八/風の旅 第一集」

「風の会」というのは、筑紫歌都子と演奏していた山下無風さんや、その他佐伯蕉風・鈴木如風などという人たち、らしい。 まー、やってることは演歌のカラオケで尺八吹いてる感じ。 そういう意味では台湾の愛好家の人に支持されそう。 吉田晴風さんや三橋貴風…

LP 井上宗孝とシャープ・ファイブ「春の海」

昔のレコードには発売年月日が書かれていない。 このレコード、多分1960頃だと思うけど、この頃って、ベーシックに箏曲の六段なんかが聞く方にあって、エレキがそこに寄っていく面白さなんだろうけど。 今の人たちには千鳥も六段もポピュラーじゃないからわ…

LP宮城道雄「箏の芸術」

これも師匠からの借り物。 師匠、ありがとうございます! もっと持ってるならもっと貸してください(笑) 宮城道雄「箏の芸術」 演奏編 六段 秋風の曲 秋の言の葉 みだれ 五段砧 千鳥の曲 作品編1 春の海 水の変態 さくら変奏曲 瀬音 落葉の踊り 秋の調べ さ…

EP 村田英雄「柔道一代・講道館の鬼」

こないたまでのコメントが我ながら「病んでるなー」と。 それはさておき。 尺八の上達を願って過去の演奏をとにかく聞こうと思って始めたこのブログですけど。 聞き始めると尺八だけでなく、箏曲。箏曲だけでなく邦楽全般。邦楽だけでなくジャズ。と。で、今…