タマの尺八ブログ

ひたすらに邦楽(尺八、箏曲など)を聞き倒すブログ。尺八は信仰。信仰の告白ページ。

菊地悌子「十七絃箏の世界」

幻海さんから帰ってきた尺八。

 

漆を塗ってもらったりして、見た目は、悪くない。

 

音を改作もしてもらったけど、まー、いまいちかな。

 

泉州さんと比べるとやっぱり、音がパーンと出てない(個人の感想で)。

 

あと大カンのレ。

 

泉州さんの方が出しやすい(個人の感想で)、とだけ言っとこう。

 

慣れもあるかな。

 

改作費用も泉州の4分の1だしね。

 

この手の意見の反論に「お前の練習不足よ」というのもあるし。

 

本当に上手な人はズラーッと並んだ邦星さんの尺八を端からパーンとならすしね。

 

でも泉州さんに竹勇さんのを歌口いじってもらったらパーンと出るようになったよ。

 

さて、レコード。

 

アバンギャルド過ぎて、A面の1曲めと2曲めの境が分からんかった(笑)。

菊地悌子「十七絃箏の世界」


f:id:tama-goroukun:20190618203953j:image

樹と、 波と……

独奏十七絃のための三章

[みだれ]による変容

十七絃独奏による主題と変容[風]