タマの尺八ブログ

ひたすらに邦楽(尺八、箏曲など)を聞き倒すブログ。尺八は信仰。信仰の告白ページ。

2019-03-19から1日間の記事一覧

竹内史光「古典尺八楽全集3」

カセットテープをMP 3にしてたら テープが壊れた(泣)❗ バックアップはとれたから最悪の事態だけは避けられたけど。 喪失感はあるよねー。 反省。 竹内史光「古典尺八楽全集3」 鳳叫 志図 大和調子 阿字観 虚空 龍吟虚空 九州鈴慕

コトノネ「コトノネ」

広島県の福山市はお琴の生産地です で、お琴の企画バンド。 コトノネ「コトノネ」 いいんだぜ。 好きにやれば

コロムビア邦楽名曲セレクション「地歌箏曲生田流」

2曲目の尺八は胡弓かと思った。 それはさておき、自分が尺八を吹くので、その芸の肥やしになればと思ってCDを聞いているのですが 「尺八」とか「箏曲」とか、自分がやるジャンルのだけを聞こうとするより 「邦楽」として、少しだけ視野を広げた方が理解が深…

「琴古流尺八名曲集」

聞きおわんぬ。 尺八の本曲って、特に琴古流の場合。 あまり人前で「芸」としてやるべきことではないのかもしれない。 聞く人のための存在ではなくて、尺八を吹く人のための存在なのではないか。 なんちて。 「琴古流尺八名曲集」 巣鶴鈴慕 九州鈴慕 虚空 一…